周辺おすすめ

二十間道路桜並木

全長8kmの歴史ある桜並木です。GW頃に満開を迎えます。

宿からは裏道で車で10分ほどなので、早朝混む前に行くのがオススメです。

山桜のメインストリート、ソメイヨシノの散歩道など。

判官館森林公園

お花好き、野鳥好きには有名な判官館(はんがんだて)森林公園。

判官岬からは新冠の町や海が観えます。

時々散歩する人と会うだけの、静かなスポットです。

エゾエンゴサク

襟裳岬(えりもみさき)

時代は変わっても襟裳岬が旅情あふれる場所であることは変わりない。

風が強いことで有名です。アザラシが年中見れます。

本当に「なにもない」のかな? 行ってみましょう。

日本一のすずらん群生地

平取町には日本一の野生すずらんの群生地があります。

1年のうち1ヶ月ほど(5月下旬~)だけ一般公開されます。

同時に平取和牛祭りも開催されます。

茶菓いっ風(いっぷう)

自家焙煎&挽きたての珈琲が美味しいカフェ。

手作りの庭、巨大オーディオで聴くジャズなども素敵です。

ご主人夫妻の雰囲気がいいのでノンビリできます。

ねこや食堂

手打ちうどんが美味しい、うどん&カフェという珍しいお店。

隠れ家的な魅力です。

ベンチタイム

新冠で昔から旅人に人気の軽食レストラン。

国道235号の馬の壁画前にあります。

鵡川のシシャモ

じつは本物のシシャモが穫れるのは世界で北海道の太平洋側だけ。

10月から11月の漁期には、生寿司で食べることもできます。

秋に日高に来るならこれは外せないでしょう。

様似の真ツブ

様似町は真ツブ(貝)の産地です。

大きなツブのお刺身が安価で食べられます。

食堂「女郎花」の真ツブ刺し定食

いずみ食堂

ねじれた独特の蕎麦が特徴。北海道内では圧倒的な人気を誇る、おそらく知名度ナンバー1のお店。

オンリーワンです。ここのお蕎麦は温かいものを食べましょう。

乗馬トレッキング

日高地方はサラブレッドの場産地だけあって、乗馬施設もたくさんあります。

新冠では

  • 「ホロシリ乗馬クラブ」元競走馬に乗れる
  • 「グラスホッパー」野性的な外乗

がオススメです。初めての人でも森へトレッキング体験できますよ。(写真はみんな初めての人)

レコード館

全国から寄贈された100万枚以上のレコードを貯蔵している施設。

大きなホールで視聴できます。ついつい長居してしまう。

アイヌ文化博物館

アイヌ文化のことなら平取町にあるこの博物館の展示が面白くてわかりやすい。

アイヌ民族の道具や刺繍は見とれてしまいます。

アポイ岳

標高800mほどなのに、高山植物が多い特殊な山です。

春から秋まで固有種が楽しめます。

宿から日帰りで行くのにちょうどいいです。

その他

日高地方は観光地化されておらず、地味~な場所や静かな場所が多くあります。

日常を離れて、人混みを離れて、のんびりと時間を過ごしたい方にはおすすめですよ。