馬、観る、乗る

馬を楽しもう

新冠町を含めて日高地方は日本のほとんどの馬を生産している馬産地です。

日高を出ると馬はほとんど見かけなくなって牛の世界になります。

少し足をとめて、楽しんでみてはいかがでしょう。

牧場風景

宿の周りは馬がたくさんいます。

臆病だけど人は好き。見ていると、少しずつ興味を示して寄ってきます。

個性があっていろんな表情を見せてくれますよ。

寒いので服を

仔馬は2月から5月にかけて生まれるのですが、生まれたての仔馬の可愛らしさは格別です。

引退した名馬に会う

場産地では、引退した名馬たちが余生を送っています。

それぞれの牧場によって季節や時間が決まっていますので、事前に調べて見学に行きましょう。

見学の詳細は『競走馬のふるさと案内所』で調べることができます。

馬に乗ってみよう

乗馬というと観光地にあるような、馬に乗って誰かが引いて歩くのを思い浮かべる方が多いかもしれません。引き馬といいます。

日高では自然のなかを自分で操作して馬に乗って歩いていく、トレッキングが多いです。

乗馬をやっている人はもちろん、はじめての人でも乗れるので、旅の楽しみとして気軽に経験できますよ。視線が高くなって森を歩くのは世界が変わります。

  • ホロシリ乗馬クラブ・・・引退した競走馬に乗れるのが特徴。
  • グラスホッパー・・・野性味あふれるコースが特徴。