自己紹介をかねて

北海道で生活したくて移住しました

学生時代にバイクで北海道を訪れてから、北海道という土地に漠然とした憧れがありました。

会社員生活は3年で嫌になり、

「好きな場所で暮らしたい」

と北海道へ移住することを決断。

「金なし、知人なし、職もなし」で2人で飛び込みました。

1998年夏のことでした。

それから運と出会いに恵まれて、ちょっとはがんばって、2005年に民宿を開業することが出来て今にいたります。

田舎暮らし成長途上です

あこがれだけで田舎暮らしに突入したので、最初は何もうまく出来ませんでした。

でも、「自分でやらなきゃいけない」のが田舎というステージでしたから、なんとなくやってるうちに、少しずつ出来ることが増えていった感じです。

日曜大工も草刈りも、近頃は伐採まで。

ヘタなりに、素人なりに、いちおう怪我なく過ごせているようです。

旅が大好きです

もともとあちこち出かけるのが好きな2人でしたが、民宿に訪れてくれる旅人さんに影響を受けて、どんどん世界が広がってきました。

バイク以外にもいろいろな方法で旅をするようになりました。

多趣味です(スポーツ観戦、登山、プラモデルなど)

田舎暮らしは時間はたっぷりありますので、趣味が増えました。

北海道の大自然の中、山登り、山菜採り、写真、などなど、興味あるものに幅広く手を出しているうちに、すっかりハマってしまったものもあります。

晴耕雨読ではありませんが、スポーツ観戦やプラモデルなどのインドアも楽しんでいます。

とくに、(サッカー)、広島カープ(野球)は応援に一生懸命ですね。

いろいろな収集癖があります

新聞の題字、カントリーサイン、その他もろもろ、

「気になると集めたくなる」

習性があるようです。

リスが冬に備えて樹の実をせっせと集めて埋めているかのような集め方ですが、どこに埋めたか忘れるのも似ている感じがします。

動物が大好きです

私たちは2人とも、動物が全般的に大好きです。

宿の周りにはいろいろな動物がやってきますので、それらと出会うたびにニッコリしています。

知らない土地のことを聞くのが好きです

日本各地から旅の人が訪れてくれますので、その方たちの住んでいる土地のこと、訪れた土地のこと、趣味のこと、聞くのが楽しみです。

民宿をやっていて最大の楽しみと言えるかもしれません。

みなさん、いろいろ教えてね。

私たちが好きな新冠に遊びに来てください

日高地方は観光地ではありません。

いつまでたっても地味ですが、おかげでいつまでも静かでのんびりした土地です。

私たちはここが大好きです。

訪れた人じゃなければわからないような、名前もない景色、雰囲気を味わいに来てください。

そして、気に入ってまた再訪してくれたらうれしいです。

誰もが行きたくなる場所じゃないけど、好きな人は何度も来ちゃう日高。そして新冠。

待ってます。